1/04/2012

脱原発元年2012



◎◎
 け
 し
 お
 で
 う
◎◎


元旦の朝4:00に鴨川の山奥にある我が家を出て、舗装されているコンクリートの坂道を下り雹や雨に負けずと傘をささず、寒い道を只管前を向いて歩いた。
友人のあやかと恋人と向かったが、お互いに口数は少なかった。

明けない夜はない。

雲がかっていた空に、年のシンボルである龍の様な雲がたくさん現れた、水墨画の様な龍達。勿論、去年の氣達は龍に誘われて空へ放たれていった。
帰りは日光に照らされて防寒をしたことを悔やむ程だった。

往復21km / 4時間かけて、太平洋に初日の出を観に行った。

こうやって私や貴方が息をしていることに、太陽の神に、大いなる感謝をします。

ありがとうございます。今年も色んな共有を共にしてゆきたいです。


しかし、
どんな立場の地球人でも誰しも忘れることはないであろう2011年3月11日金曜日14:46に起きた東日本を襲った大震災と福島原発の人災。 

私は実はそれまでどんなシステムで電気が動いているのか、知らなかった。
お恥ずかしい程だ。
日本に原発があるという意識はあったが、それが地震の被害に直結し東京電力の人災になるという日本の超悪循環エネルギーを認識していなかった。

2012年元旦には今ある全原発停止のカウントダウンが始まり、今年の5月に日本中の全原発は止まる。私の様な徐々にの反原発者も喜び叫びたい瞬間がやってくる!やった!

今年一年は今居る場所にしっかり根を張り、揺らぐ事の無い自信を産みたい。
個人的には、発酵食/おからの研究・うたをうたう・移動販売許可書が欲しい、の3本で行きたい!(笑)

9ヶ月、未だ原発の怖さを知らない日本人が多いね。

本当は世界の全ての原発が無くなればいいんだよね。

【脱原発元年2012】はじまりました【あと残り6基】
http://nanohana.me/?page_id=800 より抜粋しておきます

四国電力   伊方2号 2012年1月13日までに
東京電力   刈羽5号 2012年1月25日
中国電力   島根2号 2012年1月27日までに
関西電力   高浜3号 2012年2月20日
東京電力   刈羽6号 2012年3月末までに
北海道電力  泊3号  2012年4月末までに






0 件のコメント:

コメントを投稿